「オーソン・ウェルズ」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(新規)
 
2行目: 2行目:
  
 
== 経歴 ==
 
== 経歴 ==
オーソン・ウェルズは[[1915年]][[5月6日]]に[[ウィスコンシン州]][[ケノーシャ]]で生まれた。1919年、両親は離婚し、シカゴに移住した。父は自転車灯を発明した発明家であったが、アルコール依存症になって働かなくなった。母親はピアニストであり、シカゴ美術館でレッスンを受けていた。母親は1924年、シカゴの病院で、オーソン・ウェルズが9歳の時に亡くなった。母親の死後は音楽は中止した。1926年、イリノイ州ウッドストックのトッド男子校に移り、校長ロジャー・ヒルの指導を受け、創造的な経験を積み、興味を持つことだけに集中した。1930年、15歳の時に父親が心臓病により58歳で死亡した。
+
オーソン・ウェルズは[[1915年]][[5月6日]]に[[ウィスコンシン州]][[ケノーシャ]]で生まれた。1919年、両親は離婚し、シカゴに移住した。父は自転車灯を発明した発明家であったが、アルコール依存症になって働かなくなった。母親はピアニストであり、シカゴ美術館でレッスンを受けていた。母親は1924年、シカゴの病院で、オーソン・ウェルズが9歳の時に亡くなった。母親の死後は音楽は中止した。1926年、[[イリノイ州]]ウッドストックのトッド男子校に移り、校長ロジャー・ヒルの指導を受け、創造的な経験を積み、興味を持つことだけに集中した。1930年、15歳の時に父親が心臓病により58歳で死亡した。
 
[[1931年]]、16歳のとき[[アイルランド]]の[[ダブリン]]にあるゲート劇場で脇役として舞台デビューを果たした。
 
[[1931年]]、16歳のとき[[アイルランド]]の[[ダブリン]]にあるゲート劇場で脇役として舞台デビューを果たした。
 
1934年、シカゴの女優で、社交界の名士である、ヴァージニア・ニコルソンと結婚した。
 
1934年、シカゴの女優で、社交界の名士である、ヴァージニア・ニコルソンと結婚した。
 
舞台での成功ののち、劇団「マーキュリー劇場」はCBSラジオから、13週に渡る小説や演劇を斬新な形式で短編ドラマ化する番組を放送開始した。1938年10月30日、H.G.ウェルズのSF小説『宇宙戦争』の翻案『宇宙戦争』はウェルズを有名にした。
 
舞台での成功ののち、劇団「マーキュリー劇場」はCBSラジオから、13週に渡る小説や演劇を斬新な形式で短編ドラマ化する番組を放送開始した。1938年10月30日、H.G.ウェルズのSF小説『宇宙戦争』の翻案『宇宙戦争』はウェルズを有名にした。
ハリウッドのRKOラジオ映画はウェルズを招き、全権を委託して映画の製作を任せた。ジョゼフ・コンラッドの『闇の奥』の代わりに製作された『市民ケーン』は、興行的には失敗したが、今日では斬新な映像表現により映画史上の傑作の評価が高い。
+
[[ハリウッド]]のRKOラジオ映画はウェルズを招き、全権を委託して映画の製作を任せた。ジョゼフ・コンラッドの『闇の奥』の代わりに製作された『[[市民ケーン]]』は、興行的には失敗したが、今日では斬新な映像表現により映画史上の傑作の評価が高い。
1958年の『黒い罠(Touch of Evil)』は、フィールムノワールの傑作とされている。
+
1958年の『[[黒い罠]](Touch of Evil)』は、フィールムノワールの傑作とされている。
  
  

2017年11月12日 (日) 01:00時点における版

オーソン・ウェルズ(George Orson Welles, 1915年5月6日 - 1985年10月10日)は、アメリカ合衆国映画監督脚本家俳優である。劇場、ラジオ、映画界で働いた。3つのイノベーションで有名である。1番目はシェイクスピア劇「ジュリアスシーザー」におけるもっとも著名なシーザー役であった。2番目はラジオでH.G.ウェルズのSF小説『宇宙戦争』の翻案『宇宙戦争』を1938年に放送したことである。3番目は194年の映画『市民ケーン』で、映画史上の傑作と言われている。

経歴

オーソン・ウェルズは1915年5月6日ウィスコンシン州ケノーシャで生まれた。1919年、両親は離婚し、シカゴに移住した。父は自転車灯を発明した発明家であったが、アルコール依存症になって働かなくなった。母親はピアニストであり、シカゴ美術館でレッスンを受けていた。母親は1924年、シカゴの病院で、オーソン・ウェルズが9歳の時に亡くなった。母親の死後は音楽は中止した。1926年、イリノイ州ウッドストックのトッド男子校に移り、校長ロジャー・ヒルの指導を受け、創造的な経験を積み、興味を持つことだけに集中した。1930年、15歳の時に父親が心臓病により58歳で死亡した。 1931年、16歳のときアイルランドダブリンにあるゲート劇場で脇役として舞台デビューを果たした。 1934年、シカゴの女優で、社交界の名士である、ヴァージニア・ニコルソンと結婚した。 舞台での成功ののち、劇団「マーキュリー劇場」はCBSラジオから、13週に渡る小説や演劇を斬新な形式で短編ドラマ化する番組を放送開始した。1938年10月30日、H.G.ウェルズのSF小説『宇宙戦争』の翻案『宇宙戦争』はウェルズを有名にした。 ハリウッドのRKOラジオ映画はウェルズを招き、全権を委託して映画の製作を任せた。ジョゼフ・コンラッドの『闇の奥』の代わりに製作された『市民ケーン』は、興行的には失敗したが、今日では斬新な映像表現により映画史上の傑作の評価が高い。 1958年の『黒い罠(Touch of Evil)』は、フィールムノワールの傑作とされている。


参考文献