青春

提供: Yourpedia
2013年8月4日 (日) 18:21時点におけるFromm (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
青春

青春(せいしゅん)とは、季節の「」を示す言葉である。転じて、生涯において若く元気な時代、主に青年時代を指す言葉として用いられる。

なお、この項目では、一般名詞としての青春について記述する。創作作品などにおける用法は以下を参照されたい。

概要[編集]

青春

青春とは、元はを表す言葉である。古代中国の五行思想では、「春」には「青」が当てられる。同様に、「夏」を「赤」、「秋」を「白」、「冬」を「玄(黒)」に当て、それぞれ「青春(せいしゅん)」、「朱夏(しゅか)」、「白秋(はくしゅう)」、「玄冬(げんとう)」という。これらは季節を表す言葉であり、これが転じて、日本では特に「青春」について人生における若く未熟で、しかしながら元気で力に溢れた時代を指すようになった。ちなみに、「青春」以外が人間の年代を表す言葉として用いられることは、一般的な用法ではない。

日本では古来より、「青臭い」や「青二才」といった言葉のように、「若さ」や「未熟さ」をしばしば「青い」と表現してきた。

「青春」を含む作品[編集]

「青春」というタイトルの作品は全て青春 (曖昧さ回避)を参照。また、「青春時代」というタイトルの作品は下記以外にも青春時代を参照。

小説・詩[編集]

楽曲[編集]

青春
青春
青春
青春
青春
青春

映画[編集]

青春

テレビ番組[編集]

青春

ラジオ番組[編集]

関連項目[編集]

リア充240.jpgリア充241.jpgリア充242.jpgリア充243.jpgリア充244.jpgリア充245.jpg